2024年8月8日木曜日

応募前職場見学

 8月7日 網走桂陽高等学校3年生7名を迎え、職場見学を行いました!

緊張をほぐすためのミニゲームからはじまり、おおまかな事業内容の説明があった後若手職員との座談会がありました。

その後石油部の職場見学と、土木部のリモートによる現場説明の二手に分かれ、午後からは全員で現場へ訪問!




現場に移動し、まずは事務所で工事概要説明。
この日はとても暑く、本来涼しい現場事務所も換気のため窓をあけていたらあっという間に皆汗だくに…




事務所での説明が終わったら実際に作業現場へ向かいます。今まさに施工真っ最中の道路の上を歩き、ドローンの操縦をしたりICT搭載の重機に座ってみたり…普段なかなか体験できないことではないでしょうか?!良い思い出になってくれれば嬉しいです。






学生の皆さんはみな礼儀正しく話をきいてくださり、こちらも準備してきた甲斐がありました!

以下は学生さんに依頼して撮影してもらった写真です。真っ青な空と重機のオレンジが鮮やかです。





桂陽生の皆さん、暑い中お疲れ様でした。
残りの学生生活を満喫しながら、就職活動も頑張ってください!